水戸黄門
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ペットボトル
缶の飲み物は量にかかわらず大体120円ぐらいで売っていると思います。
この120円って言う値段は、飲み物に対しての値段ではなく、
のどの渇きを潤すための価格、つまりのみたいっていう欲求を叶える為の値段だと思います。
珈琲と100%ジュースに限ってはそうとも言い切れませんが、大体はそうゆうものだと思います。
だから量と値段の関係は単純に正比例する物ではないはずです。
コカコーラやアクエリアスの500ml缶に+150mlって書いてありますが、
それは別に今だけ40%増量中!っていうことではないでしょう。
同じ自販機に350mlと500ml両方あることも珍しくないです。
500mlも飲めない人のために350ml缶があるのでしょうが、
増量中ならば同じ価格なのが解せません。200mlのポカリの値段が10円しか安くないのもおかしいです。
飲み物の提供って意味の値段が120円ぐらいであると考えないと説明がつかないと思います。
そう考えるとおかしいのが1.5Lや2Lのペットボトルの価格です。
330円は高すぎます。300円の物もあるでしょうがそれでも高いです。
飲み物の量に対してお金を払っているのなら普通の値段です。
いっぱい買うと少し安くなるの原理に則った適正な価格かもしれません。
しかし供給側のコストを考えてみても妥当な値段だとは思えません。
僕は供給側のコストがいくらかなんて知りませんし、調べるつもりもありませんが、
自由競争をしている市場を見れば、330円という価格が不適正な事ぐらいはわかります。
ドラッグストアやスーパーマーケットはペットボトルの飲み物を200円以下で継続して販売しています。
電化製品とは違い、新製品が出るわけでもないのに30%以上値引きして継続して販売しているわけです。
それでも利益が出ているのでしょうが、そのような物が何で330円するのでしょうか?
もちろんだからと言って、コンビニがペットボトル一本につき130円以上の利益をあげてるとは言い切れません。
流通の違いもあるでしょうし、各飲料会社とのつながりで色々経費がかかっているかもしれません。
ただ、そのような物があったとしてもそれがあることが正しいと言うわけではありません。
また安く売れるところが皆、ジャパネットたかた並の流通を持っているようにも思えませんから、
コンビニでも、安く売る事はできると思いますし、暴利を取る事も可能だと思われます。すでに取っているかもしれません。
結局、飲み物そのものに価値があると思わせたいという飲料会社の考えと、
コンビにだから希望小売価格で売ればよく、値引きする必要はないというコンビニ業界の甘えと、
便利さを追い求めて、コンビニに頼りっぱなしという消費者の傾向が、
全て合わさって、不適正なペットボトルの価格が維持されているのではないのでしょうか?
でもやっぱり、飲み物は生活必需品だから供給側がずるい気がします。
コンビニで電池を買う悔しさが、飲み物を買うときにはないのは生活必需品だからでしょうから… |
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女風呂
少年誌、その中でも少年ジャンプだけかもしれませんが、
原則空から落っこちて、不本意に、女風呂に入ってしまい、弁解の余地なく、若い女に桶を投げられて袋叩き
このような状況がたまにありますが、これはなんなのでしょうか?
女風呂に入ったのに、女性に逃げるぐらいの抵抗しかされなかった男性は北斗の拳の雲のジューザぐらいです。
彼は自分から女風呂に空から侵入し、笑いながら若い女に水をかけたりして遊んだ後、
止めに入った用心棒をぶちのめした猛者です。
金が意味を持たず水と食料だけが価値があり力が正義の19XX年に何で大浴場があるのかは疑問ですが、
女風呂に入りながら女性に積極的抵抗をされなかったジューザは他の場合と何が違うのでしょうか?
おそらく違いは
1.かっこいい
2.自分から堂々と女風呂に入った。
3.尋常じゃなく強い(我流がゆえに誰にも見切れない)
この三点だと思います。1はたぶん関係ないですが、2と3が合わさって、
もし女が積極的抵抗をするとその強さゆえに一見強姦未遂に見えるから攻撃されないのだと思います。
このような特殊な例を除けば、女風呂に入れば袋叩きに合うのが漫画の現状な気がします。
さて、日常生活で女性が既にいる女風呂に不本意に入ることはほぼ不可能だと思いますが、
にもかかわらず、なぜ漫画では行われるのでしょうか?
仮説ですが、願望である気がします。
少年誌のサービスカットである事は疑いの余地はありませんが、
空から落っこちたら女風呂なら、単に話の流れを無視してサービスカットを入れられるからだけではなく
そこに作者か読者の願望があるから女風呂が出て来るのではないでしょうか?
ちなみに此処でいう願望は不本意に女風呂に入りたいっていう願望ではありません。
女性に袋叩きにされたいっていうことまで含めた願望です。
普通に考えたら女風呂に入ったって女性は袋叩きにしない気がします。
実際に空から降ってくる人間に対しての反応を考える事はできませんが、
野犬から逃げていて、柵を超えたらそこが露天風呂の女風呂だった場合に、
女性は袋叩きにしないと思います。桶もなげないと思います。
それなのに漫画では袋叩きにされる、これは願望ではないでしょうか?
もちろん、女風呂に入っちゃって冷静に対処されて、出てってくれとか言われて、
後でなんで女風呂に入ったのか説教されるようなオチは最悪ですが
袋叩きにされるオチがまぁ有りである現状は願望に由来しているかもしれません。
それにしても今回の文章構成はいつにも増してひどいですが、
結論として変態は俺だけじゃないってことでいいですか?
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スネオ
最近闇金融のニュースを見て、10日で6割という利率の存在にビックリしました。
昔はトヨンでも恐ろしい利率だと思っていたのですが、不況のせいで今はとんでもない事になっています。
もちろん違法行為ですから、法律上は元金さえ返す必要はないのですが、
相手はわかっててやっているのですから、そう簡単でもないようです。
とんでもない利率というとドラえもんの出した道具?の銀行を思い出します。
預けたときの利率は普通預金で時間で一割です。
未来がどんな好景気なのか大変疑問です。
しかしタイムマシンが存在する以上、利息という概念が現在とまったく異なるのでしょう。
そうゆうことで何とか納得する事にします。
その回のドラえもんは、色々考えるべきところがあるので、その回と、作者が触れなかったその後を書こうと思います。
ほしい物は多々あるもののお金が10円しかないのびた君の為に、
ドラえもんが未来銀行(仮)をだすわけです。その利率が普通預金で時間1割です。
ドラえもんはのびた君に10円でもこの利率なら少し待てばいいお金になる事を説明します。
そのときの具体例を計算するのですが、ロボットのくせに紙とペンで計算します。
ドラえもんは10円でも一週間待てば1800円ぐらいになると言いました。
具体的にいくらと言ったか残念ながら正確には覚えていません。そんぐらいだと思います。
しかしどうゆう計算をすればそうなるのかは、まったく解りません。
利息が元金に加算されないのであれば、元金10円+一日24円×7日=178円だし、
時間ごとに利息が元金に加算されるのだとしたら、10円×1.1の168乗なので、約9000万円です。普通はこれです。
無理やり解釈して、一日に24割の利息で元金加算だとすると、10円×3.4の7乗なので、約52000円です。
ドラえもんが間違えちゃって10円が一日で24円になるとして計算すると、10円×2.4の7乗なので、4586円です。
どれもまったく計算が合いません。そこで考えられるのが、ドラえもんのいう1週間は、6日間預けるって意味であるということ。
そうすれば、元金足し忘れなら、10×2.4の6乗で、1911円です。
なんかこれのような気がしてきました。だとしたらドラえもん結構ロボットとして致命的です。
しかしながら上の計算は端数切捨ての概念がないので、昔の記憶に近づけるためにきちんと計算しようと思います。
24×2.4=57.6(2日)、 57×2.4=136.8(3日)、 136×2.4=326.4(4日) 326×2.4=782.4(5日) 782×2.4=1876.8(6日)
おお完璧だ。何で端数切捨てができて、利息に元金を足し忘れるのかは理解に苦しみますが…
そもそも取り寄せバッグで路上に落ちている50円玉を拾えば合法的に金なんて手に入るんですがね。
重ちーぐらい頭がよければよかったんですがね。まぁそれは良いとしましょう。既出の道具じゃ話にならないしね。
のびた君は10円を預け、皆にも教えてあげようと銀行を空き地に持っていきます。
そして集まったスネオとジャイアンにドラえもんは1年の定期預金なら時間5割だという事などを説明します。
欲にかられた二人は全財産を定期予期に預けました。
事件発生!
すごいかっこいいおもちゃが売られている事が判明。この機を逃したら買う事ができません。
あせったスネオとジャイアンは定期預金の解約を申し込みます。
しかし銀行側は断固拒否。解約の説明をしないドラえもんも悪いですが、仕方がありません。
その夜スネオとジャイアンは銀行を襲って自分のお金を取り戻そうとします。
しかし当然のことながら撃退されます。いくら小型のATMとはいえ、未来の銀行に小学生が勝てるわけありません。
普通預金なので銀行を襲わずともお金がおろせるのびた君ですが、預けた額が小額過ぎておろしても意味がありません。
本当に一時間1割の利息がもらえるなら3日で約1万になるはずですが、おそらく一日24割なのでしょう。
そこでのびた君は閃くわけです。銀行ならお金を貸すこともできると。
さすがのびた君、未成年は親の承諾なしにお金を借りる事はできない事を知りません。
しかしお金は借りられました。
未来の銀行は古代の法律に従うつもりなどさらさらなかったのです。企業のモラル低下は著しく進んでるようです。
のびた君は借りたお金でまんまとスネオやジャイアンを出し抜いておもちゃを手に入れました。
良い事はつづきます。家に遊びにきた親戚のおじさんがお小遣いをくれました。封筒で。
喜ぶのびた君、しかしお金は入っていません。おじさんに聞くがいれたと言います。
はっとしたのびた君はドラえもんに相談します。ドラえもんは借りた場合は1時間2割の利子がつく事を説明します。
ここでも古代の法律を無視する未来銀行、ちなみに未来の力でのびた君から無理やり債権回収するのも違法です。
返済期限が1時間なところもさすがにタイムマシンがある未来です。のびた君に教えていないところもステキです。
のびた君は金策に走ります。何しろ返済が滞っているので1時間も待たずにどんどんものが差し押さえられていきます。
実際差し押さえなのか強奪なのかはわかりませんが、対象は衣服にまで及びます。
ちなみに現在の法律では衣服の差し押さえはできませんが、未来銀行は法律を守る気はまったくありません。
何とか5000円(借金の額)を手に入れて空き地に走ります。
もうのびた君はパンツしかはいていません。後一歩、空き地に入った瞬間のびた君は素っ裸になってしまいました。
かくして、相手に恐怖感を植え付けるためだけに右手に持ったお金ではなく、パンツを強奪した未来銀行。
メガネを奪わなかったのが優しさなのかなんなのかも解りませんが、パンツよりは先にとるべきだと思います。
物語は此処で終わったのですが、実はこのはなしには続きがあります。
ドラえもん最終回 スネオのお金
一年後スネオはお金を下ろしてビックリします。
スネオが預けたお金は、金持ちのくせにたったの5000円だったのですが、
一万円札の束が延々と出てくるのです。
スネオははじめは喜びました。これだけお金があれば思いっきり自慢が出来る、そう思いました。
しかし一万円札が空き地の半分を埋め尽くしたときあたりでスネオは怖くなりました。
スネオ「もう良いよ、とりあえず残りは貯金しとくよ〜」
しかし未来銀行は延々とお金を出していきます。
のびた君のパンツまで奪った銀行が良心的なはずがありません。相手の都合なんて無視します。
スネオ「頼むからもうやめてくれ!頼むよ〜」
しかしお金はとまりません。いっそうスピードを上げてお金が出てきます。
空き地の大部分を埋め尽くしたころ、近隣の住民が異変に気付きます。
スネオはもうどうしようもない事に気がつきドラえもんの元に走ります。ポケットには100万円が入っています。
そしてのび太の家にやってきてドラえもんにいいました。
スネオ「ドラえもん、銀行の機械が止まらないんだ、どうにかしてくれよ〜!」
ドラえもん「どうゆうことだい?スネオ」
スネオ「とにかく空き地に来てくれよ〜」
スネオがあまりにもあせっているのでのびた君と3人で空き地に向かう事にしました。
のびた君は裸にされたことが軽いトラウマになっていて本当はいきたくありませんでした。
タケコプターをつけて窓から出ようとしたときにドラえもんも異変に気がつきました。
一万円札の山ができているのです。そして山はどんどん大きくなっているようです。
ドラえもんも一瞬パニックになりました。
しかしドラえもんはすぐに一年前に放置した未来銀行の事を思い出しました。
そして冷静にどれだけ大きくなるかを計算しだしました。
ロボットのくせにやっぱり紙とペンを使います。元金を入れ忘れるところも変わりません。
ドラえもん「時間五割で一日で120割だから12倍で、12の365乗だから……」
スネオ「預けたのは5000円なのに、何であんなにお金が出て来るんだ?」」
ドラえもん「いくらだって関係ない、一円だって地球が崩壊するかもしれないんだ!」
のびた「何言ってるの?ドラえもん」
ドラえもん「説明している暇はない。第一君には絶対にわからないことなんだ。」
そう言いながらドラえもんは最終兵器、もしもボックスを探します。
のびたに無量大数を超えた数字の話をしても解らないことはドラえもんには解ってます。
ドラえもんはポケットの中の状態がおかしい事に気がつきました。
もしもボックスがないのです。
探せば探すほど道具が減っているのです。
のびた「ドラえもん、消えかかってる……」
ドラえもんは自分自身の異変にも気付き、悟りました。
ドラえもん「うん、少し遅かったみたいなんだ。もしもボックスも消えちゃったよ。未来の存在が不安定になっているんだ。」
スネオ「じゃあ、あの銀行も消えるんじゃないの?」
ドラえもん「銀行が消えたら未来は存在するから銀行は消えないと思う。」
のびた「ドラえもんが消えて、銀行が消えないなんておかしいよ。」
のびたは泣き出しました。ドラえもんはもう消える寸前です。
ドラえもん「僕が消える以上、未来は存在しないかもしれない。でも違う未来があるかもしれないから、とりあえず日本を出るんだ。」
ドラえもんは嘘をつきました。未来が存在しない事はわかっていたのです。
でも、一万円札で重力崩壊するまで前向きに生きてほしいと思ったから、あえて嘘をつきました。
皆が日本を離れました。
はじめは日本の異常事態に関して外国は何もしませんでした。
原因がわからないのですから、うかつな事はできません。
のびたスネオが説明しても、小学生の戯言など誰が聞くでしょう。
しかし、1月後、すでに日本列島はなくなりましたが、重みで地盤がへこんだのか
アジアで大地震が起こりました。地形が変わるほどの大災害でした。
それを機に各国がいっせいに日本を攻撃しました。ほとんどの国が核を持っていました。
しかし無くなったのは未来銀行ではなく青空でした。
地球の死期は遠のきましたが、人類の死期は近づきました。
日光が届かなくなり、地震が起こり、電気も通らなくなってみんな死にました。
だいぶん後に地球もなくなりました。質量の増加によりブラックホールになったのです。
ドラえもん 終わり
さて、何で5000円を預けたら地球がブラックホールになるかを説明しようと思います。
有名な話ですが、紙を40回ほど折ると月に届くらしいです。
つまり紙の厚さ×2の40乗=月と地球の距離ってことになります。
今回スネオが預けたのは、5000円にしました。原作ではいくら預けたかは出てなかったと思います。
例え1円でも結果は一緒です。
13の365乗だろうと、13の360乗だろうと、一万円札がそんだけあったら
宇宙が全部余裕で埋まります。
一万円札の体積が4立方mmだとしても、一千万不可思議(10の87乗)で宇宙ぐらい埋まります。
宇宙が埋まる量の無量大数倍以上の量があるのだからブラックホールになるのも余裕です。
すぐになるかは知りませんが…
誰か、銀行の話に間違いがあったら教えてください。細かいところに自信がないです。
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宗教
おそらくイスラム教だったと思いますが、戒律でパイパンにする宗教が会ったと思います。
髪の毛と髭以外は全部そるのだったか、陰毛と脇毛だけそるのだった忘れましたが、
とりあえず、パイパンにする事だけは確かです。
ここで問題になるのが、ここが変だよ日本人でも議論になっていましたが、
パイパンが目的でパイパンにするのかどうかです。
議論では、毛じらみなどを予防するためにパイパンにする必要があり、
衛生的な日本にいる限りパイパンにする必要はないという考えと、
戒律で決まっているのだから、信者だったらどこにいようとパイパンにするべきだという考えの対立がありました。
衛生的な日本だからって毛じらみにならない事もないとは思いますが、
仮にならないとすれば前者の考えが個人的には好きです。
神様がパイパン好きだったり、毛が嫌いだったりするのならば後者の考えが正しいと思いますが、
それがないのならば、規則に絶対服従より、戒律の本質を捉えようする方がステキだと思います。
まぁ戒律に本質なんてものがあると考える時点で無宗教者の戯言なのかもしれませんが、、、
では、キリスト教は一夫一婦制を定めていると思いますが、この場合はどうなるのでしょうか?
キリスト教が一夫一婦制だということは別に何で読んだわけでもないですが、
切支丹は婚前交渉はしないらしいですし、そうなんだと考えて話を進めます。
一夫一婦制をとる以上、宗教上は浮気は許されないのは当たり前かもしれません。
だから切支丹の指導者が浮気をしたりしたら、宗教的な考えから指示できなくなるのはしょうがないと思います。
逆に、日本の指導者が浮気しようと個人の自由な気もします。まぁ本題とは関係ありませんが…
話を戻すと、本題として切支丹は離婚していいのでしょうか?
実際離婚できない国もあったと思います。確かフィリピンとか…まぁ島耕作で読んだだけですが…
プロテスタントとかカトリックとか良く知りませんが、アメリカの切支丹とかは離婚している気がします。
僕は聖書とかちゃんと読んだ事ないし、聖書に規則が書いてあるのかも知らないけれど、
上でも書いたように一夫一婦が聖書かなんかで決まったいて、離婚については何も決まっていないと仮定します。
それならば、離婚はしても良いっていうのがアメリカの切支丹の考えってことでしょうか?
個人的には切支丹は離婚はしちゃダメだと思うんです。道義的にダメなんじゃなくて、
イスラム教徒がメガマックを食べるぐらいダメだと思います。(注 メガマックはビックマックの肉が倍の4枚
神父さんが、あなたは良い時も悪い時もずっと愛しつづけるって誓いますか?って聞くしね。
宗教上は一夫一婦だけでなく、離婚すんなまで求めていると思うのよ。
話それるけど、あれを日本でやるのは勘弁してもらいたい物ですね。
だってそんなふうに聞かれなら、誓いませんけど結婚します。なんて言えないじゃない。
奥さん一人に誓うなら、そのときはそう思ってたんだろうし、それが全てだから、それが言い訳になるけど、
別に信仰に基づいてないんだからみんなの前で誓う必要もない気がするんだよね。習慣なんだろうけど、
もしも、法律で離婚が認められているんだから良いんじゃないかと思ってる切支丹がいたら、それもおかしいよね。
信仰の自由がある国で、宗教と道徳がイコールなわけないのだからね。釈迦に説法な気もするが一応ね。
やっぱりどう考えても、宗教上切支丹は離婚をしてはいけない。
ただ、いけないからといって、どうしようもないときはしようがないってことだろうね。だから離婚するやつはいっぱいいる。
日曜日だからといって警察は働かなければいけないのといっしょかな。土曜休んで日曜教会だっけ?
ずっと当たり前の事を書いてきたと思うかもしれないけど、道義的には離婚は問題ないってことにつながるかな?
つながらないよね。
一夫一婦制を信仰の自由を認めておきながら法律で定めるのは、
富の集中に加えて、異性も集中されたら、精神的にも貧富の差は広がってダメだとか、政策的なものもあるからだろうしね。
家族制度を整えた法律にあえて逆らうのは、道義的に問題があるのからね。
では、浮気はどうなのだろうか?これを書くとそんなに浮気したいの?って思われると思うし、
それは当然の事だと思うから、無駄に黒で書くことにします。上の段落で終わりだったら何も面白くないんで、続けます。
自分は妻も子供も愛しているって発言を認めるなら、妻も子供の愛人も愛してても良い訳で、
家庭を壊さない限り、浮気は道義的に問題ないと思う。切支丹なら宗教的には問題あるけどね。
悪い事がだから家庭が壊れるわけで、だから浮気が悪いんです。絶対悪って前提がなければ家庭は壊れないし、
浮気が即悪い事にはならない。浮気が悪い事でなければ、かみさんとも気まずくならないから家にも帰るかもしれない。
だから男の浮気は悪い事じゃないかもしれないじゃない。女の浮気はダメだよ。子供の関係上一夫一婦に反するからね。
結局男女差別とか言われそうだけど、差別じゃなくて区別です。いいかげんこの問題もしつこいので、
今回は、オチなしで。
別にいつもちゃんとオチつけられてるわけじゃないけどね。
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ポルノ
結構前に裏ビデオは何でいけないかを書こうと思ったのだが、
肝心の裏ビデオを禁止している法律がわからなかったので断念。
そんななか目に付いたのが児童ポルノ法の改善案??である。
どうやら2002年11月に禁止対象が2次元に及ぶらしい。
これに関しては賛否両論である。
とはいっても否定の論者しか見たことがないが、
国会議員、もしくは官僚は肯定派なのだろうから、一応賛否両論なのだろう。
念のためにいっておきますが、2次元というのは写真という事ではありません。
また未成年をモデルとした絵画の事でもありません。
完全に空想の産物であるアニメキャラクターの事であります。
とあるサイトでそう言っていたのでそうだと信じます。
この法案自体がデマであるとか、2次元の捉えかたを間違って議論しているところを、
たまたま私が見てしまった可能性もない事はありません。だけど合っていると信じて続けます。
そもそも児童ポルノは何でいけないかを考えれば普通の人なら、客体を保護する必要があるからだと思うでしょう。
そうすると児童ポルノ漫画の描写の客体は多くの場合は現実にはいないであろうから、規制の必要はない。
これが否定派の根本原則だと思われます。
更に否定派の一部はこう続けます。
児童ポルノ漫画を規制する事によって性欲のやり場に困った人間が犯罪を犯す危険性があり、
禁止の対象を2次元にまで拡大する事はかえって現実の児童の保護に悪影響である。
この発言はディベートだったら、同じ立場としてかなり辛いと思います。
なぜなら裏を返せば、現状児童ポルノ漫画があるおかげで、
何かの拍子に現実の児童が性犯罪の危険にさらされる可能性があるともいえるからです。
上の意見が正しいのならが将来の二次災害の予防という面で、法案に正当性があるともいえます。
しかし、個人的な意見を言わせてもらえば、倫理的に可能性はかなり低いと思います。
それに二次元と現実は違うと思います。二次元の少女が好きな人が同様に現実の少女が好きだとは思えません。
女子高生です。
こういう女の子が好きならまた話は変わる?かもしれないが、これじゃないでしょう。
女子高生です。
こういう女の子かもしれないけど、僕は違うと思うんですよ。
結局……
12歳です。画像は全てちゆ12歳さんから無断で転載しています。
議論になっているのは、こういう女の子の性描写に関しての規制だと思うんですよ。
こうゆう女の子見て、グッと来る、それっぽく言えば萌える?人が現実の少女が好きだとは思えないんです。
好きだとしても、現実の女の子に手を出すほどとは思えません。自分好みの性格、行動が好きなんだと思います。
現実の女の子に手を出す人は実写の少女が好きな気がします。アニメキャラクターで代用できるとも思えません。
これは、偏見かもしれません。差別かもしれません。
しかし、一般的にはこう考えるのが普通だと思います。
そうは考えずに、このような人々の性癖に現実の少女も対象になると解釈し、この法案を出した
立法者、あんたは何者??
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優しい
みずうみって言葉がある。
子供のころ水海だと思った。でも湖だった。
でもやっぱり水海だと思う。水の海なんだけど、たまたま中国では湖って漢字があったから湖になっただけだと思う。
はじめは、始めって字もあるし、初めって字もあるけど、はじめははじめ。
はやいは、早いもあるし、速いもある。でも、はやいははやい。
同じ言葉です。ただ漢字が二つあるだけです。
同じ意味です。ただ状況によって使う漢字が違うだけ。
優しいは、易しいです。同源です。
優しいの意味は
[一]
(1)穏やかで好ましい。おとなしくて好感がもてる。「気立ての―・い女の子」
(2)思いやりがあって親切だ。心が温かい。「―・い心づかい」
(3)上品で美しい。優美だ。「―・い物腰の婦人」
[二]
(1)身もやせるような思いでつらい。他人や世間に対してひけ目を感ずる。恥ずかしい。
(2)心づかいをして控えめである。つつましやかである。
(3)(節度をもって振る舞うさまが)殊勝である。けなげである。 大辞林第二版より
「一」(3)〜「二」の意味なんて知りませんでした。恥ずかしいってなんですか。
易しいの意味は
(1)解決や実現が容易だ。たやすい。⇔むずかしい「―・い仕事」
(2)わかりやすい。平易だ。⇔むずかしい「―・い英語」「―・く説明する」
(3)心配りをしないさま。不用意。軽々に。 大辞林第二版より
(3)の意味なんて知りません。
誠に勝手ながら現在一般的に知られていると思われる、優しいの「一」の(1)(2)と易しいの(1)(2)について考えれば、
現在のやさしいの概念はこういうものだと思います。
すごい強引かもしれませんが、穏やかで好感が持てたり、親切だったり、容易かったり、解りやすいのがやさしいなのである。
だから、やさしい人って言うのは、容易でわかりやすい部分もあるのだと思う。
解りにくいやさしさなんてやさしさじゃないのよ。
やさしい人が好きな人は、自分にとって容易い人が好きなのよ。わかりやすい人が好きなのよ。
ただ当然やさしい人って言うのは優しい人であって意識して易しいなんて思っている人はいないと思う。
しかし、言葉がいっしょということは概念も近いということだと思う。
穏やかで好ましく、親切な奴はわかりやすいし、付き合いも容易だ。
だから優しい人が好きな奴は易しい事も好きだと思う。難しい事が嫌いだから優しい人が好きなんだと思う。
結局何が言いたいかといえば、やさしさはたいした美徳じゃないって事だよ。
限定的な意味で優しくない人なんてほとんどいないんですよ。
人は誰しも、仲良くなれば心はある程度温かいものだし、好感が持てるだろう。
当たり前なんだよね。限定的な意味での優しさなんて、美徳でもなんでもないのよ。
その意味じゃ、あえて長所をやさしいとされる人は、誰にでも心が温かいのか、
解りやすくて、容易、つまり扱いやすい奴って事だよね。俺はそれが長所だとは思わない。
だから、
やさしいとか言うな。
やさしい人がすきとか言うな。
やさしい人とか言われて喜ぶな。
俺(人)にやさしさを求めんな。
俺(人)が優しくないなら仲が良くないだけだよ。
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怒られる
あなたは子供に怒られますか?
これで、子供から怒られるって意味にしかとらない人が何人いるだろう?
多分結構いると思う。俗に言うら抜き言葉の浸透はなかなかすごいもんだと思う。
れる、られるは、受身、可能、尊敬、自発の意味がある。他にも在るかもしれないけどこれしか覚えていません。
られるの可能だけがなぜかれるになるのがら抜き言葉です。
では、何でら抜き言葉がここまで浸透したかを素人なりに考えてみるとする。
原因のひとつは欧米絶対主義の浸透ではないかと思う。
日本人ははっきりしない。欧米人は言いたい事ははっきり言う。→はっきり言わなければいけない。
だから先ずはわかりにくい言葉を嫌ったのではないでしょうか?
可能の意味は時として受身と取り違えるし、時として尊敬とも取り違えてしまう。だから可能だけ表現を変えた。
まぁこんな事は誰か言っているのだろうし、当たり前なのでこれぐらいにします。
二つ目にして、最後の原因は、個人主義思想の蔓延だと思います。
結局みんな自分だけが大事だから、自分の言語を持っちゃっているんだと思います。
公に反していようとも迷惑かけなければ何してもいいと思っていれば、
間違った日本語使っていても何も問題なくて、なおす必要もない。だからら抜き言葉は直らない。
結局、ら抜き言葉っていうものも文化の衰退の氷山の一角であると思います。
外の物をいろいろ取り入れて新しい物を作ろうとする日本人の国民性。
と、
歴史教育に始まりそれにとどまらない自虐的な日本の見方の浸透。
と、
人に迷惑をかけなければいいという個人主義思想。
文化の衰退の鉄の三角形です。
国民性からして、愛国心がないと個人主義思想は危険な気がします。
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水戸黄門
水戸黄門を見ているおかげで日本人は皆権威主義になっている。
そんな事を「ここが変だよ日本人」でいっている外国人がいた。
可能性がないとはいえない。確かにそうかもしれない。
しかしながら水戸黄門が日本人に示しつづけている事は先に手を出したほうが悪い。これではないだろうか?
黄門様はいい人である。本当はグルメだっただけで、悪人退治などしてはいないが、番組的にはいい人である。
高い地位の身でありながら下々の者のことを考えて不正を許さない、いい人ですね。
だから、印籠を見せるまでの瞬間までの殺陣に入る事などに疑問を持つ人も少ないだろう。
正当防衛だと思っている人も多いはずだ。しかしそうとは言い切れない現状である。
正当防衛というのは歴史のない法律とも言われているらしい。
自分に危険が及んだら反撃していいというのが、人間の本能として当然だからとかそういった理由からである。
その意味で正当防衛に関する感覚というものは、法律を超えた部分でもあるので、
ドラクエのタンス漁りは窃盗罪だとか言っているのとは、違った意味で読んでいただければ幸いです。
正当防衛の根拠条文は、
刑法36条1項 急迫不正の侵害に対して、自己または他人の利益を防衛するため、やむを得ずした行為は罰しない。
さて黄門様の懲らしめてやりなさいが正当防衛に当たるかを考えてみようと思う。
先ず初めの問題はやむを得ずした行為かってことです。
これには二つの側面があり、ひとつは必要性、もうひとつは相当性です。
必要性に関していえば、不正の侵害に対して正しい者が気を使う必要はないので、
逃げられるなら逃げなくてはいけないとか、印籠が見せられるなら見せなくてはならないとか、そういったことはないようです。
その意味で防衛の必要性はあったといえると思います。
相当性の面では、おそらく問題ないように思えます。相手が真剣なのですから、杖だの蹴りだのには問題ないと思います。
相手の偉い人はたまに刀などを抜いてない気もしますが、侵害行為の教唆犯もしくは共同正犯であるので、
刀を抜くまで待った上で懲らしめれば、相当性の程度を超えてないといえると思います。
次の問題は条文にはない問題です。これに対しては水戸黄門で考える意義は大きいと思います。
それは積極的加害意思を持って防衛した場合に正当防衛が認められるかの問題です。
何故積極的加害意志をもっていると正当防衛が認められないかということに関して判例の立場は、
1.積極的加害意思を持っていても、直ちに防衛の意思を欠くものとする事はない。しかし、
2.単に予期された侵害行為を避けなかったにとどまらず、これを利用して積極的に相手に対して加害行為をする意志をもって、
侵害に臨んだときは、もはや急迫性の要件を満たさない。
こんな感じです。
上の判例の立場から考えるに、懲らしめてやりなさいには急迫性はないとしか言いようがない。
立場を明かさなかった以上、ただの老人に自分の悪行を暴かれた悪人が口封じをしようとするのは予期できるし、
またお抱え忍者が既に張っている事から黄門様も予期していたといえる。
その完全に予期できた侵害に対して、印籠を見せるなどして侵害行為を避けなかったにとどまらず、
懲らしめてやりなさいと、これを利用して積極的に加害行為をする意思を持って侵害に臨んだのだから急迫性はない。
よって懲らしめてやりなさいは正当防衛にならない。
まぁもちろん、水戸黄門の懲らしめてやりなさいは、処罰行為でもあると考えられる。
しかしながら、相手が神妙にしていても殴ったりけったり杖で叩いたりしたのでは、水戸黄門でも許されないように思われる。
そう考えると、悪人どもの暴力行為に対して、権力者として罰を与えていると考えるのが妥当であろう。
一般的にそう考えられているのなら何も問題はない。
つまり、水戸黄門は偉い人だから反撃してもいいが、一般人がやったらいけないことだと皆が認識していればいいのだ。
しかし、私は誰もそんな事は考えてはいないと思う。
だから水戸黄門は、先に手を出したほうがいけない≒積極的加害意思を持っていてもいい。を示してるといえると思う。
結局水戸黄門のしている事は道徳の分離なんだと思う。
判例の立場、つまり正当防衛を利用して相手を攻撃するなんて道徳に反する。だから急迫性がない事にして認めない。と、
水戸黄門的思想、つまり先に手を出したほうが悪いんだから、別に攻撃する意思があったっていいじゃないかって考え。
この二つはどちらも道徳的であるだろう。また薄っぺらのくせに右翼みたいな事いって申し訳ないのですが、
個人主義の現代には絶対的道徳などないのだからどちらも正しい。
どちらも正しい以上、条文がないのだから判例の立場は認められなくなる。水戸黄門葉が増えたら判例は訂正されるかもしれない。
具体例をあげて、自分がどっち派かを考えるのもいいかもしれません。水戸黄門派で水戸黄門を見たことがなかったらお便りください。
ある少女の住む家の周りは最近痴漢が出る事で有名で、彼女の友達も何人か被害に会っていました。
友達の話では、犯人は片足を引きずっており、警察もその事で捜査を進めているようでした。
ある晩少女が家に帰る途中、足音のおかしい人物に付けられている事に気がつきました。
彼女は痴漢であるだろうと思い、念のために用意していたスタンガンを手に持って、襲われたらすぐに反撃しようと思っていました。
しかし彼女の家の前まで来ても犯人らしき人は何もしてこなかったので、友達の仇をとろうと思い、
家に入らずに少し暗い道に入り、犯人らしき男が痴漢してくるのを待ちました。
思った通りその男は暗がりで痴漢行為をしてきたので、スタンガンを食らわせて、警察を呼び犯人を捕まえました。
貴方はこの少女に正当防衛が成立すると思いますか?
絶対成立する方が多いと思うんだよね。CGIとか使えれば真剣にアンケート取りたいのに……
この例で成立するを選んだからってそれが水戸黄門のせいとは言い切れないけど、違うとも言い切れない問題だよね。
しかし、この事例で判例どおりの判断を裁判所が下すかも疑問です。
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