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独り言11
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お札
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THIS
| お札
お札が代わるとか、もう代わったとか言いますけど、
新渡戸稲造をはずすってのは僕としては納得できないんですよね。
そもそも2千円札からおかしいんですよね。
紫式部って何?
やっぱりお札に載る人っていうのは偉大な人じゃなければいかんと思うんですよ。
紫式部もすごいとは思いますよ。
でも、正直言って高等な官能小説を書いただけでしょう。
世界最古の小説だとしてもそれが日本にどんな影響を与えたのでしょうか?
まぁ、読んでないんですけどね。
なんでそこで紫式部だったんでしょうか?
アンチフェミな自分としては男女平等とかそういうことかと勘ぐってしまいます。
まぁそんなこと要ったら夏目漱石も一緒なんですけどね。
彼はただの文学家で、それ自体だめって言うんじゃないですけど、
聖徳太子や伊藤博文、新渡戸稲造、福沢諭吉と比べて見劣りしますね。
彼は、精神病んだり、娘いきなりはたいたり、結構だめなところありますし、
野口英世のほうがいいっていえばそんな気もします
野口英世は知ってのとおり医学に生涯をかけた男ですね。
すべてをとして職務?を遂行するのは模範的な日本人像でしょう。
今それをやると、仕事人間とか社畜とかいわれますがね。
夏目漱石よりいいと思います。
僕が同じ文学者なのに夏目漱石をだめだといって、福沢諭吉万歳なのは、
やっぱり著作の影響力の違いですね。
「学問のススメ」はやっぱりすごいですよ。
まぁ今は日教組の影響なのかなんなのか、
福沢さんが「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」といったことになってますが、
彼の著作を読めば彼がそんなことを主張していないのは明らかです。
上の言葉を言ったのはアメリカ大統領だったとか何とか。
彼が言いたかったのは、平等とはいうものの貧富貴賎の差はある。
それらが勉学によってきまるのは明らかなんだから、
これからの時代学問をしなければいけない。って事だったと思う。
先生方は、わざと昔の偉い人を共産主義にしたてあげて生徒を洗脳するために、
わざわざ学問のススメを実際読むように仕向けていないような邪推をしてしまいます。
僕も読んでないんですけどね。
其の学問のススメが何に影響したかというと明治維新ですね。
彼の著作によって明治維新がなったともいえるでしょう。
もちろん坂本竜馬とか薩摩とか長州とか将軍とかもすごいんですが
一般民衆の知的水準を彼が上げなければ、
明治維新は失敗に終わったかもしれなかったのだから、
作家としての業績は日本一といっても過言ではないでしょう。
聖徳太子と比べて上かと聞かれれば謎ですが、
一万円にふさわしい人物だと思います。
ちなみに学問のススメここで前編読めるようです。
問題は、問題はですよ。なぜ樋口一葉なのかって事ですよ。
どんな傑作を書いていようとそれだけでしょう。
夏目漱石もそういうとだめなんですけど、
まぁそれは千円札だからいいとして、
なぜ5千円に単なる作家を置いたかって事がわかりません。
とあるサイトでは
「明治という時代背景のなかで、古い時代の日本女性の悲しみを訴え、
男性社会、階級社会に対して反骨と批判精神を失わず、ひたすらに生き、
文学に情熱を燃やした天才女流作家」と紹介していましたが、
もしそれが彼女の本質だとすれば、やっぱりかって感じですね。
彼女の著作に人々が影響を受けいい意味で女性の権利を認めるという流れができていたなら
福沢諭吉に対する見解と同様に偉大な作家の一人と言えなくもないのですが、
彼女をフェミニストだというのは、いささか勝手な解釈かもしれない。
彼女が吉原での恋物語を書き、そこに吉原ゆえの儚さ等があれば、
「彼女は吉原という女性蔑視の文化を非難したフェミニストである」
と見ることもできる。
個人的にはただ傑作を書いた作家でありそれ以上でもそれ以下でもない気がする。
読んでないんですがね。
もちろん、作家がだめで政治家がいいって言うわけではないのですが、
お札の人になるにしては作家はきわめて異質ではないかと思うんですよ。
日本のお札で作家だったら、福沢諭吉か手塚治虫ですよ。
手塚治虫に比べたら夏目漱石や樋口一葉なんてって思ってしまいますね。
だって世界のジャパニメーションの神ですよ。
小説が良くて漫画はだめなんてのは頭が固いとしか言いようがありませんね。
漫画アニメは子供のものというのを変えていくのが日本のアニメじゃないかと思ってしまいますね。
もちろん、あれを難なく受け入れるのは外国人には難しいとは思いますが、
なんにせよ、僕にとっては、小説家がありなら漫画家でもいいと思うし、
だとしたら、手塚治虫先生なんですよ。福沢諭吉は別格としてね。
話がこんがらがってきて自分自身収拾がつかないのですが、
何より、僕が不満なのは、新渡戸稲造のすごさを誰も知らないことですよ。
福沢諭吉の学問のススメは、中身を知らないにせよ知られています。
夏目漱石の三四郎、坊ちゃん、吾輩は猫である、どれも有名です。
人々は新渡戸稲造の何を知っているのでしょう?
調べれば新渡戸稲造先生のすごさはいくらでも出てくるだろう。
しかし何でか新渡戸稲造のすごさを学校で習った記憶がないんですよね。
それもこれも彼があまりにも日本人としてすごすぎたから、
日教組が反日教育にそぐわないとして教えなかったのだと邪推します。
彼の著作「武士道」これを読んだら今の自分を恥じるでしょう。
これを学校で教えればいやおうなく愛国心がわくでしょう。
だからこそ、学校で習わないんでしょうね。
僕は読んでないんですがね。
日露戦争で勝てたのは新渡戸さんのおかげとも言われるぐらいすごい人なんですよ。
それに比べたら樋口一葉って何?って感じですかね。
私の望むお札の肖像は
壱万円札 福沢諭吉
伍千円札 新渡戸稲造
千円札 手塚治虫
弐千円札 廃止
ですね。
小説>>>漫画っていうお偉いさんの感覚は時代遅れかと思います。
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This is a pen.ってなんて発音するかって聞いたら、ほとんどの人が
「ディスイズアペン」って答えると思う。
なかには「ディシザペンヌ」って言う人もいるかもしれない。
まぁそれだと Dish is a pen.ときこえるから、
「ディスィザペンヌ」が一番妥当だろうか。
まぁいずれにせよ。「ジスイズアペン」とは聞こえないとみんな思うでしょう。
でも、ちょっと待ってほしいんですけど、
The agentはなんて発音するでしょうか?
「ザ・エージェント」って映画タイトルみたいな読み方する人は少数だとして、
「ジ・エージェント」か「ジエイジェント」ですよね。
で、The agent の the
と This is a pen. の Thi の発音は一緒なんですけど、
なんで発音に一貫性がないんでしょうかね?
もちろん、Th の音は日本語にありませんから正確にカタカナにするのは不可能ですよ。
でも同じ音を違うカタカナにしてあらわすのはおかしいと思うんですよ。
逆ならわかりますよ。bought も boat も面倒だからボートで良いやってのは理解できます。
lead も read もリードにしか聞こえないってのはわかるんですよ。
でも同じ音を違う音と認識するのってヤパイですよね。
もちろんひとつの文化では同一の音と思われている音が他の文化では違う音になることもあります。
日本語のらりるれろはLでもRでもない音ですが、
英語圏の人の耳には私のラ行はRに聞こえます、しかし一般日本人のラ行はLに聞こえるといいます。
逆にstationは人によってステイション
だったりステイシャンだったりステイシュンだったりします。
これはひとつの言語の尺度だと同音のものが別の言語の尺度だと区別されるからでしょう。
しかし、Is this the agent?は 100%「イズディスジエイジェント?」である
「イズジスジエイジェント?」ではないし、「イズディスディエイジェント?」でもない。
ましてや「イズジスディエイジェント?」などと聞こえるはずもない。
誰がしゃべっても一緒である。これは実に不思議である。
耳が当てにならないことは周知の事実だが、
やっぱりすりこみって怖いと思う。
というかカタカナ表記に問題があると思う。
「ファ」とか最低である。
このおかげで多くの日本人がhuaもしくはhwaと発音しているであろう。
私は後者であったわけだが、
ファンタたのんだらウォーターと聞き返された理由がやっとわかりましたよ。
まぁきりないですけど、小学校から英語教えるなら6年かけて発音をやってほしいと思う。
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